sumaking J/24 須磨ヨットハーバーにて 2007年1月から開催されることになった世界一のJ/24草レース

レース案内
計測
チーム紹介
クラスルール
レース結果
フォトギャラリー
問い合わせ窓口
リンク
掲示板
管理者ページ

最新のニュース
2015年12月23日 2015年12月 スマキングレポート
ひさびさ登場のカウベル 小寺です。2015年12月の須磨キングレポートいたします。
12月としては暖かく風の無い海面でした。東寄りの風が吹いたり止んだり、しかも30〜40度は振れていてコミッティー泣かせの風でした。
1レース目、やや下有利と判断しアウターマークぎりぎりでスタート、すぐ上にいちもくさん、良い位置だったのですが、さらに下にMOREがアウターぎりぎりにほぼ風上まで昇らせながらスタートを切ったので、そのあおりを受け若干失速しながらスタート、左寄りの海面が有利と呼んでいたのですが、結局タックを入れてちょうどレース海域の真ん中あたりを走る。ポートロングの1上をいちもくさんに続いて回る。即ジャイブして風が良かったのか、かなり落とし気味で走ることが出来、いちもくさんをかわして1下を1番でまわる。
しかし、次の昇りでタック中に急激に風がシフトしてタックしきれずにバタバタしている間にいちもくさんに再逆転される。2上もいちもくさんのすぐ後ろで回り、ブランケット作戦をしようと様子を見るが、うまくかわされ、フィニッシュ近くでグッと艇速が伸びたいちもくさんに結局5艇身ぐらい離され万事休す。J24 4艇中2位でフィニッシュ。
 2レース目、少しの風待ちのあと、またもや東よりの振れの多いコンディションの中、スタートラインをややリコール気味に流して、スタート直前にラインの内側に入り、下一番でグッドスタート。しかし、この方法は全日本では使えませんなあ・・・。普段からもう少し全日本を意識したスタート練習もしておかないといけませんね・・・。
海面は両側にあまり風は無く、真ん中寄りになんとかブローがあるように思えた。スタート後しばらくポートで走り、タックを返してミドルボートも含めた全艇の前を切りコースの中ほどへ、ポートロングではあったが、常に30度ぐらい振れているのであまり右エンドまで行かないでポートへタック。風がよく分からないので長いレグを先に走ると言うセオリーでマークに向かう。風の振れに助けられ、なんと上マークをミドルボートも含めてトップ回航! これは全日本のトップ回航と同じぐらい気持ちがよかったです!!
即ジャイブして、ブローに合わせて出来るだけ落とし気味で下マークも1番。ここで2番のいちもくさんと約1分の差。しかし、2上でやや左(北側)海面でカームと戦いながら走っている中、南からのブローを受けたいちもくさんにまたもや逆転される。風を読み切れずやむを得なかったとは言え、ああなんて詰めの甘い・・・。2上はジェノアでジャイブしたのちにポートタックでスピンを上げると言う珍しい技を使って回り(軽風だから出来たようなものですが・・)再逆転を狙ったが、最終下レグはほとんどなくなりつつある風に四苦八苦しながら2位でなんとかフィニッシュ。最初はリードしながらもまたもやいちもくさんに先を越される。

そう言えば2本ともハングオーバーとファンタジアンが全くからむことなく終わってしまいました。どこに行っていたのでしょうか(笑)
後で聞くとファンタジアンは須磨キングがかかった大勝負だったようですね。得意の軽風でしたが、さすがの橋本さんも少し硬くなったかな??



良かったこと
全日本でマストを倒したその後のセッティングがなんとか上手く行っているみたいで、軽風ではあるが、ボートスピードは問題なかったこと。
クルーワークも全日本直後だったのでそれなりこなれていた。

反省点
どうも昇りのコース取りが悪い。スタート前のプランをレース展開ですぐに変更してしまい、これでは負けた時に悔いが残るし、なぜ負けたかがわからなくなる・・・。

カウベルは須磨キングではなかなか勝ちきれないが、言い方を変えると自分たちより早い艇が同じフリートにたくさんいるということ。今年はワールドも意識して、他艇のノウハウもどんどん吸収して行きたいと思っておりますので、みなさんどうかよろしくお願いいたします。


今年一年楽しかったです。また来年も頑張りましょう