sumaking J/24 須磨ヨットハーバーにて 2007年1月から開催されることになった世界一のJ/24草レース

レース案内
計測
チーム紹介
クラスルール
レース結果
フォトギャラリー
問い合わせ窓口
リンク
掲示板
管理者ページ

最新のニュース
2013年 6月20日 田中ゆう子のレースレポート  2013年6月
 今回は6艇フル参加。我がUPWINDチームは、全日本参加予定の6人体制400キロ超。徐々に風が強くなることを望みながら戦闘モードです。

第1レース 安定して南西の風が吹き、全体的にブローがあるように見えます。
本部艇よりからスタート。岸よりのコースを選択。濃いブローがあるように見えそのまま進むと、軽量のファンタジアンや超軽量のハングオーバーとミートするたび3艇身ほど前をきられる。その後イマジンとミート。そのまま通り過ぎると思いきや、まさかの下受けタックされ巨体の陰で失速。遅れて1上回航となりました。下りはまるで野球の解説のごとく途切れることのない村田さんのコール。自然と全員が集中・集中。バウマン小林さん、練習を重ねたジャイブも成功。少し前艇に追いつきました。その後は岸よりの中間コースを選択。フィニッシュラインが見えた時には、沖よりコースを選択したハングオーバー発見。お見事3人でトップフィニッシュ。30秒ほど遅れて2位でフィニッシュとなりました。

第2レース 少し風が上がってきました。ホワイトを含む14艇同時スタート。
本部艇よりで、超戦闘モードのMORE艇に激突?されそうになりながらギリギリスタート。リコールが心配と振り向くとゼネリコ旗が上がっていてほっとしました。須磨のポイントでゼネリコって、いったい何年振り?全艇の気合が感じられました。
今回はやや岸よりの中間コースを選択。強烈なヘッダーに合わせてタック。オーバーセールすることなく1上回航。ジャイブのトラブルもなく1下回航。その後、取り入れた際にねじれてしまったスピンと浜田さんが格闘。2上が近付いてきました。うまく上がるかドキドキ。無事にスピンが上がりトップで2下回航。後半は風が落ちてきましたが、最終レグはミートする艇がなく、常にフレッシュウィンドを受けながら気持ちよく1位でフィニッシュすることが出来ました。
 天候がよく、空も海も青く美しく、非常に良い環境でヨットレースが楽しめた一日でした。

                             A−KO