sumaking J/24 須磨ヨットハーバーにて 2007年1月から開催されることになった世界一のJ/24草レース

レース案内
計測
チーム紹介
クラスルール
レース結果
フォトギャラリー
問い合わせ窓口
リンク
掲示板
管理者ページ

最新のニュース
2013年 4月27日 収穫の多い一日でした。
 2013年4月レースレポート  UPWIND小林
 
 北の風8m、最高気温13度と1月前に逆戻りしたようなお天気の中、5艇の参加がありました。

 先月はコミッティーだったUPWINDにとって、今日は2013年の初レース。メンバーも昨年の全日本と同じ6人。得意?の風域でもあり、好成績を狙って出艇しました。
 
 心配された雨も上がり、北風のため風速の割には波も立たず、まずまずのレース日和になりました。

 スタートはアウター側有利と判断した密集に巻き込まれ若干の出遅れ。しかし、6名の体重を活かして上りレグをしっかりと走り、ミドルボートに迫る勢いで1上を回航。

 2上を回るころにはさらに風速は上がり10mに。全日本で何度も苦渋を舐めた、強風のダウンインド。我がチームの大きな課題として、対策に取り組んできた成果が試される。2回のジャイブもトラブルなく成功。対策の効果があったようだ。

 後方のカウベルはスピンを上げずに、ジブの観音開き。トラブル発生か、それもと安全策か。これで差が開くと思っていたが、2下回航時までしっかり食らいついてくる。

 最終レグ。カウベルは右海面へ。我が艇は左海面の風が良いと判断し、スタボで伸ばす。何とかそのまま順位を保ち10秒差でトップフィニッシュ。あとカウベル、クロス、ファンタジアンと続き、ハングオーバーはRETでした。

 第1レース終了後、風がさらに吹き上がり、残念ながらハーバーバック。しかし我がUPWINDにとって収穫の多い1日でした。