sumaking J/24 須磨ヨットハーバーにて 2007年1月から開催されることになった世界一のJ/24草レース

レース案内
計測
チーム紹介
クラスルール
レース結果
フォトギャラリー
問い合わせ窓口
リンク
掲示板
管理者ページ

最新のニュース
2012年12月18日 今年度の最終レースのレポート。CROSS福富
この日、今年度最後の2レースを残し、優勝争いはスマキング6艇中、
アップウインドとファンタジアン(以降「アップ、ファンタ」に略)に絞られ、両チーム同点で迎えました。風速13〜18ノット、風向は北〜北北東の範囲で周期的にあるいは場所によって一定方向にシフトしてました。

第一レース目
自艇はヘッドセイルをジブに変更、サイドステイのテンション変更に手間取り、スタートはおそらくドンケツスタート。
よく変化する風の中、振れに合わせてタック。
上マークではアップ、ファンタとからんで上位で回航、
第一上を回ってスピンが上がらない、下マークではスピンが降りないなどワイワイやりながら
第一下はj/24 五艇が僅差で回航、自艇は再度ドンケツに陥落。
前の下りで風が弱まりメイテイはヘッドセイルをジブからジェノアに変更、よってジブは自艇のみとなっていた。
自艇は上りで順位を上げ、第二上マークをアップウインドと僅差で2位で回航。
最終レグ、フィニッシュまで残り約10艇身、トップ間違いなしと思われたアップに強烈なブローが入りオーバーヒールして失速、その2艇身、風下に位置していた自艇クロスがファーストフィニッシュ。
アップは年間優勝を争うファンタにも先にフィニッシュされて3位に順位を下げた。合掌。
最終レースを残し、ファンタが一点差リードで年間優勝に王手。

第二レース目
風が落ちて8〜12ノット。
同じようにシフティーな風、自艇またもやドンケツでスタート。
このレース、最終マークをアップ、ファンタ、クロスの順でそれぞれ10艇身差で回航。
アップが左海面へ、ファンタはこのレグに年間優勝をかけて右海面に突っ込む、
自艇クロスは普通にその反対、左へ。

フィニッシュはアップ、クロス、ファンタ。
年間優勝はアップウインドが1点差で逆転し優勝となりました。
\(^-^)/ 四年連続 優勝! おめでとうございます\(^o^)/