sumaking J/24 須磨ヨットハーバーにて 2007年1月から開催されることになった世界一のJ/24草レース

レース案内
計測
チーム紹介
クラスルール
レース結果
フォトギャラリー
問い合わせ窓口
リンク
掲示板
管理者ページ

最新のニュース
2012年 8月23日 「血の結束 ファンタジアン」は脅威だ!  upwind 浜田
朝から真夏の東風です。南か西に振れるまでスタートはないと予測。昼まで待って予想どおりの西風にシフト。第1レースは微風、第2レースは順風と徐々に吹き上がってくるいつもの夏のパターンとなりました。今月は珍しく全6艇が参加のポイントレースで軽風域の第1レースは回航順位が目まぐるしく変わる気の抜けない展開となりました。わがupwindはいまひとつスピードに切れがなく、先行するもファンタジアン、カウベルに逆転されることが多く、微風のスピードに今後の課題を残しました。フルハイクとなった第2レースはコース勝負の展開となり、右-右-左の正解コースを見極められた艇が上位につけました。わが艇は最終の上りでカウベルを押さえるべく右コースをとり、左に伸ばした3位ファンタジアンに僅差までつめられましたが、フィニッシュ前に左海面に出てトップを死守しました。ヘルムスマンの最後のコースどりが光りました。
さてさて、今年も後半戦に入りました。微風域で順当に得点を伸ばす「血の結束チーム、ファンタジアン」をどう押さえるか。悩みどころですね。